Monster(M1100s)のタイヤ交換です(苦笑
巷の噂に流されて買ってしまったのは、PIRELLI DIABRO SUPER CORSA SP
DIABRO(悪魔)かDRAGON(龍)かで悩んだ末のDIABROですが・・
何気に本当の悪魔降臨状態・・・・多分、α11なんかとカテゴライズは一緒なんでしょうが、コレは・・・・
一応、買う直前に他人の履いてるのを見ていましたが、いざ自分が履くとねぇ・・・
フロントと言えど・・・・
こんな状態・・・ミシュランの新型の方が溝があるように思えてきた・・・
で、肝心の作業の方はと言えば、流石に平日なので手伝いを呼べず、独り楽しみましたよ
リアはまだもったいねぇなぁ・・・けど、ココからの追い込み(減り方)は凄いからね。
で、今回はリアの交換から。なんせ、機体からの脱着はこちらが圧倒的に有利ですから。
毎回ホイールにタイヤを組み込むのが大変だと言う理由と、
今までは、チェーン引きの調整が面倒で後回しだったんですがね。
で、組み込みの方は、今年、自分の物で、ブリヂストンBT016と、ダンロップα11を、
友人の物で、ブリヂストンBT003STを組みましたが、今回が一番楽でした
タイヤメーカーの考え方の違いが自分で組むと解る時ありますね。
実際、それが走行にどんな影響を及ぼすかは解りませんが(笑
で、ニコニコしながらフロント側へ移行・・・・フロントは満足な減り具合。
コレは組上げて、エアーを入れる直前の画像です。
友人が、ビードを出す時タイダウンで締めてからエアーを注入すると、割と簡単に入る。
ってな事を、雑誌名は失念してしまいましたが、そんなような事が書いてあったと。
で、今年に入ってからの作業は、全てこの方式を取り入れてまして、物凄く楽になりました
去年までは、エアー注入しながら、叩いたり、乗っかって荷重掛けたりしながら、
でも、なかなかビードが出てくんなかったりして大変だったんですがね・・・
お陰で、タイヤ組込時間+去年よりしてる時間が格段に=作業時間全体は変化なし
特にバランス取は慎重に煙草2本ぐらい吸いながら(コレは前から)やってます。休憩タイムとも言います
しかし、今回のはどうなんだろう?
多分、赤い印が軽点だと思って組んだんですが、確かに一番軽かったらしい
そんなこんなで綺麗に仕上がりましたよってな図
ちょいと不安があるとすれば、前後とも車高が微妙に上がったかな?って事かな?
リアはスタンドアップさせて、下の余裕が若干無くなってる気がするし、
フロントは機体に組み付ける時にフェンダーに引っかかって、なかなか入らなかったからなぁ・・・・
まぁ、こんで明日は皮むきと慣らしをすりゃぁ・・・・・・・・・
あれ?
オラが知らないうちに天気予報が急激におかしな方向に逝ってますが・・・・
けど、今日はもう眠くてしょーがないので、寝ます
>前後のハイト上がるの?
>R6じゃ足着かないじゃん。(まぁ、今でも)
うんパターンはカッコいいよ
ハイトは多分上がってると思うけど、BT003なんかと一緒だと思うよ
まぁ、実際走ってみなきゃどんなモンか解らないけど・・・
>明日は、水ハケ?テストになりそうだねぇ
>まったく今年は
また油断してると走れる時に走れないぞぉ
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